ファイナルファンタジー6 悲しみに打ちひしがれて前に進めない

ゲームなんだけど

これがゲームだと言えばそれまでなのだが。やっぱり前には進めない。死なせてはいけない。ここにとどまるべきだ。ゲームと言うのに運命の分かれ道にたっている。

なんの事だかわかりませんよね?

そうファイナルファンタジー6の一場面です。

(ネタバレあるのでまだプレイしたことがない方は見ないでください)

世界が崩壊しセリスとシドだけが取り残されるシーンです。

*海岸には魚と鳥がいる。人は見当たらない。

やる事もなくシドの為に魚を捕まえている。何匹捕まえるのが正解なんだろうか?わからずにとりあえず全て捕まえる。釣りのようなミニゲームの要素はまったくない。近づいてボタンを押すだけ。

いきなりシドの事をおじいちゃんと呼び出すのは違和感を感じるが物悲しい事にはかわりない。

シドは歩いていたのにベットに急に横になり、与えた魚をむさぼります。むしゃむしゃと食べる様は元気そうなのに...。

なんで急に咳き込むんだよぉぉ~。

心配になるじゃないか。魚を食べさせたのがよくなかったのかな。

魚の骨がつっかえたのかな?

やっぱり病気の時は消化のいい「おかゆ」じゃないといけないよね?

もしかしてとってきた魚4匹ともいっき食べて喉に詰まらせたのか。

魚は食べれる元気はあるじゃないか。

本当に弱っていたら食べることもままならないじゃないか?

食べる元気があるなら大丈夫でしょ?

勝手な思い込みです。

人間はいつその人生が終わってしまうかわからない。

出来る事はすぐにでもやってしまう方がいい。

しゃべれるうちになんだって言うだよう。

何が言いたいというのだろう。

気になるじゃないか?

無理しちゃダメだよ。

世界が崩壊する時にはシャドウも危機一髪で助かったのに。

ただ待つ勇気を持つだけでよかったのに。

魚をあげても元気にならないじゃないか?

どうすればいいんだよう?

 

 

わかっているけど


もう何十年も前のゲームでしかも何回もプレイしている。

その先のストーリーも何となくではあるが覚えているし、ネットで調べればすぐにわかる。

シドの救い方もネットで調べればすぐに出てくる。

しかし、、、だっ!

今は何度チャレンジしても救えない。

その後のセリスの悲しみように同調してしまい、先に進めなくなってしまう。

未来を変えられるなら変えてしまいたい。

そしてなお未来を変えれる事がわかっているのであればなおの事。

救える者を救えずに先に進んでしまっていいのだろうか?

自問自答であり自己満足のためでもある。

たかがゲームなのだが、、、。

しかも先はわかっていながら、、、。

されどゲームなのだ。

ファイナルファンタジー6の世界にどっぷりと使ってしまっている。

しかも現実の苦しみと照らしあわせるように。

ゲームで苦しみから抜け出せないようでは現実ではもっと不可能なのだ。

なんならゲームで可能にすれば、その事が自信となり現実世界での活力になる

と思っている。


結論

結論もあったところであるのだが、、、。

たかがゲームの一場面である。

そんな一場面に心をゆさぶられる。

気にせずに通過していけばいいのだが、立ち止まって色々試したり考えたりする

のがゲームのいいところだ。

感情が豊になったり、人生においての勉強になったりする。

レトロゲームであるが未だに色あせていない。

ファイナルファンタジー6は本当に価値があるゲームだと思う。

それがジャンク品であれば100円で買えたりしてしまう。だからこそ今が買い時

かもしれない。

本当の価値が知れ渡っていない。

本当に価値があるゲームは後から値段がついてくると思っている。

例えばゲームボーイの本体は5,6年前はジャンク品が100円から300円ぐらいで

ごろごろあったのに、最近ではそれすらみなくなった。

価値を見直され、カスタマイズされたものが新しい価値で売りに出されているの

を見かけるようになった。そういった物はけっこうなお値段(1万円ぐらい)に

なっている。

状態のいいものであれば普通に5千円ぐらいで見かける。

 

*******

それにしてもやっぱりゲームはいいなぁ。

ゲームには価値がある。

時を経て改めてプレイすると新しい発見や自分の感情に気づく。

またカスタマイズされたりリメイクされて新しい価値を生み出す。

本当にゲームはいいなぁ。価値がある。

 

 

 

「サガ」シリーズ20周年! 数量限定e-STORE専売パックも予約中!

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)