ノリノリで爽快感があるレトロゲームは「F-ZERO-X」だ。それには価値がある

レトロゲームだけど

今日もノリノリだぜ。

ぶっ飛ばすぜ。

表現すらレトロ。

そんなノリノリでぶっ飛びなレトロゲーム「F-ZERO-X」です。

レトロゲームですが、レトロだからと言ってプレイしないのはもったいない。

今やっても十分楽しめます。

興奮してぶっ飛びます。

時速は2500キロとかでますから。

ニンテンドー64はプレステやセガサターンに押されてあまり売れなかったハード機でしたが、そんなハードで発売されたソフトですが、そんな事はお構いなくなくぶっ飛んだゲームです。

ぶっ飛び過ぎて酔ったりします。3D酔いしたりしますが、上達すればなんてことはありません。むしろ3Dでないと物足りなくなったしたりしなかったり。目がグルグルまわって目の周りの筋肉がほぐれていくじゃないかと勝手に思ったりしている。目の運動にいいレトロゲームじゃなかろうか。

F-ZERO-Xの概要

商品名 F-ZERO-X
発売日 1998/07/14
新品価格 8800円ぐらい
中古価格 800円ぐらい
Wii Uダウンロード版 1047円ぐらい

買うならお勧めはニンテンドー64のオリジナルソフトです。しかしWii Uをもっているならダウンロードもありだと思います。中古ショップで500円ぐらいであるならめっけものです。買っておきましょう。私はジャンクで110円でゲットしてます。amazonやメルカリ等で売ればそれなりの利益が出ます。たまに安く手に入る事もあるので複数ゲットして売っていけばおこずかいとなります。箱なし説明書なしは良く見かけるので探してみるのもありだと思う。本当は箱あり説明書付きが是非ともほしいところです。

 

 

F-ZERO X [WiiUで遊べる NINTENDO64ソフト]|オンラインコード版

新品価格
¥1,047から
(2021/1/17 19:03時点)

レトロゲームでこんなにスピードがあるゲームはなかなかない。switchやPS5が世にでた今でも十分爽快感のあるゲームです。

実況プレイ

ちょっと遊んで見ます。うまくはありません。初心者です。一生懸命がんばりますので良かったら見てください。

カメラ代わりのスマホを足に挟んでとっております。だから画面が斜めだったりします。カメラを足に挟んでゲームをするのはハッキリ言って苦行だ。足が震えた。だがハンディキャップを背負っていても負けはしない。

グルグルコースをまわってます。

初めてやった頃はぐるりんと回るコースに酔った。

ブーストの使いどころがいまいちわかりません。

最後の方にちょこっと使うのがいいのか?チマチマ使うのがいいのか?素人なりに使ってます。

ドリフトも良くわかりません。

コースによってはジャンプ台みたいなところもあります。

無駄にジャンプが大きいとドンドコ抜かれて最下位になったりすることもよくありますよね。長くジャンプしている方が気持ちいいよね。だからついつい無駄に大きくジャンプしちぁいます。私だけだろうか?

「キャプテンファルコン」が好きだ!

「青い機体」はもっと好きだ。

グリップ感も悪くはない。

しかしブーストがイマイチだ。もっとパワーが欲しい。

時速2500キロ出してみたい。(今回はMAXスピードが950キロだった。)

でもこういう機体は操作性が悪そうな気がする。

気がするというのもそんなにやりこめてはいないからだ。

「F-ZERO-X」の雑感

攻略方なんかは気にせず気の向いたままスピードに身を任せます。本当は攻略本なんかでテクニックのコツなんかがしりたいのだけど。その攻略本が欲しいのだけど中古ショップではまず見かけません。だからテクニックがなかなか上達しません。攻略本さえあればバリバリのテクをお見せできたのに。

全カップ・レベル・キャラ使用コマンドがあったり、隠しタイトル画面2種の出現条件解明。隠しカップの事やテクニックまで載っているようだ。

うーん、かなり欲しい。中古ショップではまずないか。休日にでも探し回ろうか?諦めてネットで買おうかかなり悩んでしまう。

スターフォックスにしろF-ZERO-Xにしろニンテンドー64は乗り物系が多い。3D押しだからか。そして酔ってしまう。3Dに。なれるのになんだか時間がかかってしまう。慣れれば問題はないけど。F-ZERO-Xのスピード感がスターフォックスよりも心地よかったりする。スターフォックスの世界観は好きだけど爽快感はやっぱりF-ZERO-Xかな。

スターフォックスにしろF-ZERO-Xにしろ安く手に入れているので、文句はありません。後は値上がりをまつのみ。まるで株ならバリュー株を仕込んだところか。意味はいまいちわからないけど安く買って高く売る。F-ZERO-Xのソフトではそれが可能だと思う。というかそうなってもらわないと困る。面白いソフトだしなんとなくそうなるように思う。ゲームキューブから「F-ZERO-GX」が出て

F-ZERO GX

新品価格
¥14,512から
(2021/1/25 23:12時点)

いるけど、私は「F-ZERO-X」の方が好きだ。グラフィックなんかはチョット良くなっているようだけど、爽快感なら負けていないはず。はずというのもゲームキューブの方はまだコレクションにはない。負け惜しみではない。いやチョットある。そういう事にしておこう。

でもコントローラーはニンテンドー64よりもゲームキューブのコントローラーの方が好きだ。形も見た目も、大きさも。

コントローラーBros.グレー N64

全然違いますね。

まるみがあるのでキューブのコントローラーの方が

キュートな感じがする

ニンテンドーゲームキューブ専用コントローラ ブラック

ニンテンドー64のコントローラーは握りやすいのだけど、握りやすいだけ。プレイしやすいか?というとそうでもない。真ん中の下に尖ったところを握ってしまうと片側のコントロールがしにくくなる。左手で真ん中を握ると左側がコントロールしにくい。右手で真ん中をもてば右側についてるボタンなどはほぼ押せない。押そうものなら右手があらぬ方向にむく。タコか宇宙人でないと不可能だ。どうやって持つのが正解なんだろうか?左側は左手で持ち、右側は右手でもてばいいんだろうけど、そうやってもつには少し大きい。子供の手や女性では無理だ。ニンテンドー64があまり売れなかった理由にコントローラーが持ちにくいという事もあるじゃないだろうか。F-ZERO-Xでプレイするにはしんどいかもだ。慣れれば問題なかったりするけど、やっぱりもうひとまわり小さい方がもっと爽快になれたのにな。コントローラーを他のにかえれば、それも問題はない。そう問題はない。Wii Uのダウンロード版でゲームをすれば、Wii Uのコントローラーを使う事になるので問題はない。F-ZERO-Xはいつでも爽快感で溢れている。コントローラーがどうのこうのぐらいではノリは無くならない。

ああやっぱりいいな。

「F-ZERO-X」には価値がある。きっと将来には価値が認められて資産価値も(ソフトの値段)もうなぎ登りになっているに違いない。そう願う!切に願う!

あがれあがれ。

このソフトの価値が10000円ぐらいになれば手放そう。そう遠くはあるまい。

そう妄想しておく事にする。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)