ゲームボーイアドバンスの液晶を明るくする方法。フロントライト化に挑戦する。アドバンス改造(後編)

レトロゲームには価値がある。

しかしハードによっては難点がある。

そうゲームボーイアドバンスの画面は暗い。明るさの足りない所では見づらくて仕方がない。遊んでいても少し苦痛を感じてしまう。

そこで前回はゲームボーイアドバンスの画面を明るくすべくフロントライト化に挑戦したわけで。

前回の記事→ (前編 https://game.icecafe.biz/2019/11/08/post-332/

低予算でいかに改造できるか?という考えで挑戦したものの見事に失敗した。

ゲームボーイアドバンスを無残な姿にしてしまった。

前回の失敗を踏まえるがそこはやはり低予算で改造に挑みたいと思う。

改造にあたり次の点に注意し改造したい。

1 明るさ (明るければアドバンスの画面は見やすくなると予想して)

2 手軽さ (ハンダ付けやゲーム機本体をなるべく解体せず尚且つ傷つけず)

3 安さ (バックライト液晶は1万円前後する。そこまではお金をかけたくない)

LEDを用意する

前回は百均で用意したLEDでゲームボーイアドバンスの液晶を明るくすべく挑戦したが、へのつっぱり程度しか明るくならなかった。ゲームボーイアドバンスを無残に傷つけるだけとなった。

液晶画面を明るくするには少しの明かりでは全然足りていないという事だ。

明るくて安い光源をもとめてネットを探し回った。

かなりの明るさがありそうな物を発見!

USBから電源を供給できるというのも良い点だ。というのもこれよりも安いLEDのテープライトは見つかるが、電源に12Vも必要だったりする。要は車用に用意されたテープライトだったりする。ゲーム用に用意された物は見当たらない。

USBからの電源を供給すのであれば、百均で用意してもいいだろうしモバイルバッテリーから電源を供給したりもできる。持ち運びを考えなければパソコンにUSBを指して使う事も可能だ。

実物↑↑↑

USB電源がついていてテープ式のライトなので曲げたりする事ができる。

裏面には両面テープがついているので固定も簡単にできる。

(980円也)

*******

これを購入しゲームボーイアドバンスの画面を明るくすべくフロントライト化に挑戦した。

透明な下敷きを用意する

LEDのテープライトを固定し画面が見えて光りを反射させる物が必要となる。

最初は携帯用のポケットティッシュを入れるクリアなケースを用意して液晶画面が明るくなるか実験してみた。

試しにクリアケースにLEDをつけてみた。液晶画面はかなり明るくなり暗いところでも見えるようになった。

しかしゲームボーイアドバンスに対してクリアケースがかなりでかい。ゲームをするにしてもケースが邪魔で遊びづらい、、、。

ましてやゲームボーイアドバンスと一緒にポケットティッシュのケースを持ち運ぶのはどうしたものか?

またLEDの光がケースに写り込んでしまい見づらい。

そこでこういった問題をすべて解消する素材が必要となった。

その素材とは、、、

「透明な下敷き」である。クリアな下敷き。

1 明るさ

2 手軽さ

3 安さ

すべてをかなえてくれる素材です。

百均で手に入れたので安い。

下敷きなのでハサミで簡単に加工できる。

明るさは下敷きを画面に合わせて幅や高さを加工する事によって手にいれることができる。

(110円也)

ゲームボーイアドバンスの明るい液晶画面を作る

 透明な下敷きを加工する

ゲームボーイアドバンスの液晶画面より一回り大きめにカットする。

高さの部分はLEDテープライトの2本分とプラス5ミリほどの高さで調整して

ハサミで切る。

画面の幅 7.8㎝×5.8㎝ (1枚)

高さ 画面の幅が広い方 7.8㎝×2.5㎝ (2枚)

高さ 画面の幅が狭い方 5.8㎝×2.5㎝ (2枚)

合計5枚の版

を用意する。

下敷きを加工し5枚用意したらセロテープで固定して版を組み合わせる。

下敷きの角は切って丸くしておいた方が当たった時に痛くない。

 加工し組み立てた下敷きにLEDをつける

LEDの裏についている両面テープを使って固定していく。

上から下へと巻いていく。

LEDの貼る場所をセロテープで調整してから両面テープを張る方が失敗がなくていい。

 完成

LEDを下敷きに貼りゲームボーイアドバンスに取り付けたら完成だ。

取り付けもセロテープでかまわない。

↑明るい部屋でとったゲームボーイアドバンスの画像

光が液晶画面にしっかりと当たっていないので画面が見にくくてしかたがない。

↑ 部屋を暗くしてLEDを装着したゲームボーイアドバンス画像。

部屋は暗くてもLEDが画面を照らしているのでかなり見やすい。

 モバイルバッテリー

ゲームボーイアドバンスは携帯用のゲーム機である。

したがって持ち運べないと意味がない。

LEDの電源をどうするかが問題になる。

パソコンやコンセントから電源をとってもいいのだがそれでは持ち運べないのであまり意味がない。百均でUSBの電源を乾電池で駆動するような物も売ってはいるのだが、もともと持っていたモバイルバッテリーで代用した。

モバイルバッテリーなら持ち運びできるので問題がない。

スマホの充電も出来るし一石二鳥だ。

画像に写っているモバイルバッテリーは結構な年代物だ。

今ならもっといいモバイルバッテリーが安く入手できる。

Anker PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー 搭載 USB充電器 5000mAh) 【PSE認証済/コンセント 一体型/PowerIQ搭載/折りたたみ式プラグ】 iPhone & Android各種対応 (ブラック)

新品価格
¥2,899から
(2020/4/8 23:24時点)

コンセント一体型なので充電するときにケーブルを用意しなくていいのでとっても楽だ!

4 ネオンアドバンス

前回の改造失敗からかなりの月日が流れてしまった。ゲームボーイアドバンスを傷つけてしまった事に心が傷ついてしまった。そこから立ち直り構想を練っていたら5か月も月日が流れていたようだ。

今回の改造を思いつくのに相当苦心した。DSから画面や明かりを移植しようとも考えた。でもそれではゲームボーイアドバンスもDSも傷つける事になる。ましてやまた失敗でもしようものなら立ち直る事が出来なくなってしまう。

そのようなわけで今回のような陳腐な改造になったのである。陳腐な改造になってしまった言い訳にしたい。

陳腐な改造ではあるが、画面はかなり明るく見やすくなったので一定の満足感はあるのである。

完成した喜びはある。

喜びを表し

このゲームボーイアドバンスを

「ネオンアドバンス」

と名付けたい。

ネオンのように明るい。見やすい。

暗い所ではゲームが出来ない弱点を克服してくれる。

「ネオンアドバンス」

いい響きだ。

「ネオンアドバンス」

今までに無かったゲーム機だ!

*******

ちなみに今回かかった費用は、、、

LEDテープライト(980円)と

透明な下敷き (110円)だけ。

合計 1090円

かなり安くそして手軽にできた。

(モバイルバッテリーやポケットティッシュのケースやセロテープは元々あったものなので無かった事にする)

TOMSIN LCD バックライト キット 32ピン40ピン GBA SP AGS-101 バックライト スクリーン ガラス付き スクリーン レンズ パネル Gameboy アドバンス用

新品価格
¥9,500から
(2020/4/9 00:09時点)

この液晶は9500円もする。それを考えれば安く仕上がった。

めでたしめでたし。

どう改造するかはあなた次第です。

安く仕上げるなら「ネオンアドバンス」がお勧めです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)